国立大最大の地域枠、「地元優先」で成功 - 旭川医科大学 Vol.1|医療維新|激動の医療界の動きをm3.com編集部が独自の視点で取材・発信!

医学生・初期研修医向けの臨床研修病院情報のeレジデント。全国病院からメッセージ・求める研修医、プログラム・募集要項、ジュニア・シニア・指導医・院長インタビュー掲載。年3回病院合同説明会eレジフェア開催東京,大阪,福岡,他
今回は医学部4~5年生向けに就職活動(マッチング)の大まかな流れを書いていこうと思います。 大学を卒業して医師国家試験に合格し、 医師免許を取得した後に大半の方は2年間、研修医になると思うので …

医師国家試験も終わって医学部6年生はそろそろマッチングの季節になりました。 自分もそれほど熱心にやったわけではありませんが、後から気がついた、こうすれば良かった点をいくつかアドバイスしたいと思います。 病院見学について マッチングといえばまず病院見学から。 GPAは全科目のGPAと必須科目のGPAの両方が必要です。人文系のほうが合格率が高いかどうかはわかりません。基本的に文系で医学部に合格する人は文系理系科目両方ともよくできる、という人なの …