派遣社員に対する交通費は会社として設ける必要がない規定になっています。派遣会社としては、交通費に関しての有無は派遣先からもらう派遣料金で決めています。また、交通費支給の案件がいわゆる「いい案件」ではありません。その仕組について解説します。
派遣社員への交通費の支払われ方. 派遣で働く場合、交通費が全くでないわけではありません。 派遣社員への交通費の支払いは、派遣会社により大きく下記の3パターンあります。 派遣会社との契約時には、交通費に関する条件面をよく確認しましょう。

しかし2020年4月の法改正で、同一労働同一賃金の取り組みが実施されます。 そのため派遣社員にも 交通費が支給 されることに。. ここではリクルートスタッフィング の就業規則から、交通費について詳しく解説していきます。. 派遣社員に交通費が支給されないのは「時給に含まれているから」ではないです。ただし、法律上、会社は、正社員にも派遣社員にも交通費を支給する義務はありません。問題は、正社員に交通費を支給し、派遣社員には交通費を支給しないという区別が許されるかです。 といった内容が明記されています。 私が登録しているリクルートスタッフィングでは、現在の時給はそのままでそれとは別に1ヵ月の定期代を上限3万円として実費を支給するとのことでした。. 派遣料金とは別に通勤交通費を請求する場合は、「交通費に消費税を課税」する必要があります。その理由を解説します。 先日、部下からこんな質問がありました。「派遣先から通勤交通費を別途もらえる事になりました。交通費なので売上は消費税非課税でいいですか?